休憩施設・海の家完備 木更津金田ICより車で5分

潮干狩りの準備・注意点

潮干狩りの持ち物

熊手

熊手はレンタルしております。(1本50円)
数に限りがございます。

網の袋やバケツ

網は入場券売り場にて、1kg用・2kg用と販売しております。バケツなどは、ご家庭にあるもので代用できます。

クーラーボックス

潮干狩りで捕れるアサリは、水温が上がると弱ってしまうので、持ち帰るために冷やしておく必要があります。保冷剤がなければ、ペットボトルに水を入れて凍らせることで代用もできます。

ペットボトルやポリタンク

捕ってきた貝の砂を吐かせるためには、現地の海水が望ましいとされているので、持ち帰るために2Lのペットボトルやポリタンクを持っていきましょう。海水の汲み場は、場内に3ケ所あります。

 

日焼け止め

太陽からの陽射しと海からの照り返しがあるので、日焼け対策を行いましょう。

潮干狩りの服装

暑い時には陽射しが強くなるので、動きやすい服装の中にも暑さ対策を行っておきましょう。

●帽子
●長袖
●半ズボン、短パン(濡れるので)
●長靴
●軍手や手袋(ケガ防止のため)
●着替え
●タオル

潮干狩りの注意点

●素足で海に入ると割れた貝などでケガをすることがあるので、いらなくなったスニーカー又は、長靴を履いて海に入ってください。ビーチサンダルは、泥が跳ねるのでおすすめできません。

●日陰がないので、帽子等の着用をおすすめします。

●あさりの砂抜きは水道水では容易ではないので、空容器を持参し砂抜き用の海水をお持ち帰りください。

●潮干狩りをするにあたり熊手を使用しますが、熊手の先は尖っています。事故防止のため、熊手の先は上には向けて置かないようご注意願います。

PAGETOP
Copyright © 牛込漁業協同組合 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.